一ヶ月半たちました

福岡に来てから、もう一ヶ月半経つんですね。はやいなぁ。

引越しのバタバタがだいぶ落ち着いてきて、福岡での生活にはすっかりなれてきた。ただし、仕事の方はまだまだ覚えることだらけで、他のメンバーが日々どういうことをしているのかをウォッチするだけであっという間に一ヶ月終わってしまったという感じ。

ブログのエントリもこれがようやく2つ目というのはやっぱり駄目だなと反省しかないので、もっと頻度を上げていこうと思う。というわけで、このエントリでは 2018 年の総括と来年の目標を書くことにする。(これから毎年末こういうのをやっていこう)

2018年の総括

移住エントリでも書いたけれど、2018年はそれまでの10年でためてきた力でこなしてきてしまった感しかなく、それを脱却するために移住という形でチェンジしようという動きができたことは良かったかな。

PHPCon関西で登壇することはできたので、大きなイベントで発表していくというのはひとまずクリアーできたとは思うが、もっと頻度を上げていかないとなと思う。

やっぱ、2018年は福岡に来た!というのが最大のトピックでそれ以外は特に語るべきことはないかなぁ・・・

2019年の目標

2019年は以下のようなことを目標として進んでいきたいと思う。

PHPのイベントで登壇する

PHPCon および PHPerKaigi といったイベントでの登壇をどんどんしていく。GMOペパボという会社が PHP を使っている会社なんだということをアピールして、仲間を増やしていきたい。

PHP以外のイベントで登壇する

今まで PHP のイベントでしか登壇してこなかったので、他の言語、他のコミュニティでの登壇をどんどんしていく。今までは自分で自分の活動範囲を狭めていていた気がするし。

PHP以外の言語を使いこなせるようにする

go を業務で使えるレベルにまで引き上げるのは最低限の目標。Rust も日常的なツール等を作るレベルで使いこなせるようにする。

OSS を積極的にリリースしていく

小さなツールでもいいので、GitHub でどんどんリリースしていく。業務で必要となるようなツールをどんどん作って公開して、社内外からのフィードバックを受けて育てていく。

アンテナの範囲を広げる

言語コミュニティのイベントにばっかり参加していたので、もっと別のジャンルのイベントに参加していく。

情報処理学会やセキュリティ関連のイベントは今までいつ開催されているのかというウォッチすらしてなかったので、きちんとウォッチして参加して新しい情報を仕入れていく

GMO ペパボという会社をアピールしていく

今まで自分の所属している会社をアピールしていくという姿勢があんまりなかったが、仲間を増やしていくにはどんどんアピールしていかないといけないんだということを痛感しているので、事ある毎に GMO ペパボという会社をアピールしていくぞ!

最後に

2018年中、みなさまには本当にお世話になりました。2019年は今まで以上に加速していくつもりなので、来年もよろしくお願いします!

kunit
福岡に移住して「弱くてニューゲーム」を始めた、駆け出しインフラエンジニア